日曜日は朝は青空が見えていたのに
【さぁ!でよう♪】としたらポツリ、ポツリ・・
こんなのが雨女の所以なのでしょう(´Д`) =3

住宅展示場での【アンパンマンショー】は2回
午前と午後にあるのでユックリ行って昼過ぎに
見られたらよいよね、と決めて
行く途中に近所の土地物件を見ていきました。
ネットで探した物件は今の場所から
とても近くよいのですが道路が狭い・・
日当たりもチョッと考えてしまいそうな場所。
そして1ヶ月ほど前に初めて見学会に行って
パナホームの方に【おススメ物件】を紹介していただき
見には行っていたのですが土地は石垣の上・・
しかも2区画になっているけど分けたら狭そう(゚д゚;)
でも、公園目の前だし、学校区も今と変わらないし
でも、狭そう・・というコトで却下に。
広さは50坪前後でしたが形が台形に近く1千万
けして悪い物件ではなかったのですがネェ(-_-;)
でもでも!!お金持ちさんはいるものです!!
2区画を買い取っての建築現場になっておりました!
そりゃ広いです・・100坪はあるでしょうよ
それだけ買えたら建ててましたわ・・(´~`;)トホッ・・

気を取り直し・・

ユックリ行ったわりに午前中の部に間に合い
住宅展示場に到着≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノやはり子連れ多し
小雨が降る中でしたが、子供達は
目の前にいるキャラクター達に釘付けでした
051023_1126~01.jpg
が・・ウチの愛息、人の方が気になるらしい( ェ)
私の方が【ほら!どきんちゃん!!(≧~≦)】とか
興奮していたかも・・・(;´▽`A``
ショーが終わると握手会で、行列
その行列もアレコレ展示場をウロウロしていたら
短くなり、母の強制でとわも握手( ̄m ̄* )ムフッ
(この後、午後の部も展示場の家の中から見ました♪)
で、肝心の住宅拝見、ですよね
今回は3社、見てまわってきました
【パナホーム】【トヨタホーム】【住友林業】

パナホームは別の場所も合わせると3回目なのですが
どうも初め以外の営業さんとは相性合わず・・
お話してくれているのですが、話クセが気になって
家のコトや話の内容が頭に入らなかったり(-_-;)
早口すぎて何をおっしゃっているのやら、だったり。
まぁ・・ココは初めの営業さんが居てこそ
迷うトコなのですが(^◇^;)相性は結構肝心ですからね

トヨタホームは夫君のお知り合いが建てたとかで
チョッと気になって覗いてみたのですが
意外と現実的な間取りで(展示場のワリに)
お話してくれた営業さんの聞きやすい話し方なコト。
年配の方でしたが
なんだか先生の話を聞いているような・・
私達は勉強したてだったので細かく
しかもわかり易く話してくれたのには好印象でした

住友林業も夫君のお知り合いが自宅を
建てる際にココと別のトコを迷った、というコトで
「どんなトコかな?」と見てきました
(実際、住友林業さんでは建てなかった様ですが)
確かに【林業】というだけあっての木の家
営業さん、とは違うようなおばさんが
家について説明してくれたのですが
色々「植樹から始めて・・」といってました
見た感想は私的に【チョッと理想と違うかも?】でしたが。

住宅ローンの話も一角にある銀行で聞いてきたのですが
銀行扱いでのローンなどの利子や手数料に
チョッとビックリ(゚д゚;) アウッ
なかなかお家を持つというのは大変なのですねぇ・・
親や同じくらい、いや若い方も居るでしょうけど
お家を持っている方々に尊敬の眼差しです(´I ` ;)

ランキング参加中☆眼差しまぶし(>д<;)、な方もポチッとヨロシク♪
コチラも参加中☆人気blogランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
住宅展示場な一日。
>じゅり様
 いえいえ、ようこそ(^-^*)
 ホント勉強、勉強で・・
 勉強が好きでない私には頭から湯気でそう(×_×;)
 慌てて建てて後悔だけはしない様
 色々な方面から考えていきたいです♪
2005/10/29(土) 17:13 | URL | さな@にっき #BxQFZbuQ[ 編集]
遅ればせながらお疲れ様でしたぁ。
う~ん、家を建てる予定はないけれど(´;ω;`)
いろいろ勉強になります!!
高い買い物だから、後悔のないようにじっくり検討して、いい家を建てて下さいね。
2005/10/29(土) 00:58 | URL | じゅり #-[ 編集]
住宅展示場な一日。
>juneberry様
 やはり、営業さんとの相性は大事ですよね
 確かに予算も折り合わないとならないのですが(;´▽`A``
 そうなんです
 工務店さんは要望細かく聞いて頂けて良いのですが
 時間は結構かかるんですよね(-⊥-;)
 どちらを優先するか、なんですが
 今の我家は予算と土地で足踏み状態・・・
 経験活かして家を建てる、というのも
 ウンウンそうだ!ですが・・どこから資金が?(゚ペ)
 ってのが問題ですな(´ ▽`).。o

 juneberryさんのトコはオール電化なんですね
 プロパンは高いですもんね(´I ` ;)
 安全面などや料金はお得そうですが
 聞いても良いですかぁ??
 体調に影響したり、って話も聞くのですが
 juneberryさんはお家にいて感じたりしますか??
 それと備え付ける時は結構高かったりするのかな・・?と。
 すみません逆に質問しちゃって(^◇^;)
 この記事にお気づきになられたらで良いので
 レスいただけたら有難いですm(_ _"m)ヨロペコッ 
2005/10/29(土) 00:16 | URL | さな@にっき #BxQFZbuQ[ 編集]
展示場めぐり
お疲れ様でした~~。
確かに、営業さんとの相性は大事ですよね。
もしそのメーカーに決めたら、基本的には一番最初に出会った
営業さんと最後までお付き合いすることになりますから。
うちも住林さんは検討したことがあって
初めて展示場で出会った新人の女性の営業さんとめちゃめちゃ
気が合って、家作りが楽しくなりそう~~♪って感じでしたが
予算が折り合わなくて契約はしませんでした。

その後、県内の工務店と東急ホームで迷った末
家の性能で東急ホームと契約しましたが、どちらの営業さんも
話しやすくて進めやすかったです。
でも今思えば、工務店の方がいろいろ要望も通せて
家作りは楽しかったんだろうなぁと、ちょっと後悔。
工務店と言っても、若い人が多くて私達世代の意見を
尊重してくれるところで、提案も面白かったので。
私達自身も、家に対して細かい希望が多かったし。
もし、好きなように家を建てたいなら、メーカーさんはあんまりオススメできないかも・・・。
何をするにもまず「お金」でしたからねぇ。(^_^;)
理想の家を建てるには、3回家を建てないとダメっていうのは
1度経験してみて、あながち嘘じゃない気がします。(笑)

長くなっちゃいましたが、あと1つオール電化について。
うちも周りがプロパン地域だったので、家を建てる時には
いろいろ調べた結果、絶対安い!という結論に至ってオール電化にしました。
お義母さんからは、一戸建てに引っ越したら光熱費は上がるわよ、と
言われていたので覚悟してましたが、賃貸の頃の電気+都市ガスと
今のオール電化を比べても、同じくらいか月によってはちょっと安いくらいなので
プロパンにしなくて良かった・・・と心から思います。(笑)
IHクッキングヒーターも案外使いやすくて(手入れはラク!)不自由しないし
ガス漏れ等の不安もないし、私は良いと思いますよ。(^_^)

すみません、ホントに長々と・・・。何かの参考になれば幸いです。
2005/10/27(木) 01:45 | URL | juneberry #ZIUI.T3k[ 編集]
Re:住宅展示場な1日。
>マチ様
 王子ちゃんはまだアンパンマン見てないんだね(^-^*)
 でも、地域によってテレビのアンパンマンの時間
 まちまちだからねぇ(゚д゚;) ココは早朝・・
 
 土地、探すの難しいぃ(´~`;)
 今いる近所に、と探してはいるのだけど
 やっぱりチョッと出だし遅れたらしく
 【ココよかった・・】ってトコには新築の家。
 100坪はス、スゴイね!!
 確かに出来上がっていると希望もいえないし
 チョッと寂しいモンね(´Д`) =3
 私も出来る限りの範囲内で希望を相談しながら
 マイホーム完成させたいなぁ・・

>こばやん様
 ホント、今マイホームを持っている人達を
 尊敬していしまいます・・(´ ▽`)
 勉強は序所に、希望があれば早めに探すのも手。
 20代で建てる方が先のローン考えても
 安心なのかもね(´I ` ;)アウ、モウ30ナカバヨウッ…

>mira様
 よかったぁ(´Д`) あまり内容無いコメントを
 タクサン書いてしまってから【はっ!(゚д゚;) 】と
 思い込んでしまったので・・そう言って頂けると
 また嬉しくて飛んで行っちゃいますわ( ̄m ̄* )

 そうなんだよね
 ウチは岐阜、直撃的な被害には合いそうでも無いけど
 東海大地震にはチョッとビビッてます(T△T)
 なので耐震はかなり重要なトコロ
 しつも~ん!はいはぁい(^-^*)ふむふむっ
 今探しているのは土地のみです!(60坪くらいの)
 って、土地って余分なって土地ってコトかな??
 海外だと広~い庭とかある・・その土地のことかな?
 
 アンパンマンショーね♪miraちゃん同様
 私も愛息より興奮気味で握手しに行っちゃったわ(;´▽`A``
 DVD、持ってるんだ(^∀^*)って・・ん?英語版?!

>みんと様
 営業マンはウチも苦手でした(´I ` ;)
 今でも、気の合わない人がつくと
 そそくさと見ずに出ちゃいます
 やっぱり【会社の売り】をやたら話すのは
 引いちゃいますからね( ェ)シラァ・・・
 コチラの聞きたいことをシッカリ話してくれると
 【いいかも】とちょっとユックリ出来ますが。
 やはり大きな買い物だけに
 売る方も気合いが違いますよね・・(´Д`) =3
 
>まーちゃん様
 まーちゃんは持ち家ですか!スゴイなぁ(゚д゚;)
 確かに子供がいると足音は気を使いますね
 今のアパートは一階なのでまだよいですが・・
 なかなか利便性があると移るにも考えちゃいますよね
 このアパートは狭いけど周りは便利で( ̄m ̄* )
 それだけに新しいトコ探すのに贅沢になっちゃう
 後悔しない買い物、に出来る様頑張ります!!
2005/10/27(木) 00:53 | URL | さな@にっき #BxQFZbuQ[ 編集]
うちは・・・
持ち家マンションなんですけど、やっぱり一軒家にあこがれます。
自分の実家と同じマンションの隣の棟だったし、
旦那の実家にも近いし思い切って買っちゃったんですけど、
子供たちの足音が気になっちゃってσ(^_^;)アセアセ...
足音は子供が小さいうちだけだとは思うんですけどねぇ・・・。
マンションもだけど一軒家も安い買い物ではないから、
後悔しない買い物にしたいですよね(^-^)ニコ
2005/10/26(水) 18:05 | URL | まーちゃん #-[ 編集]
こんにちは~♪
住宅展示場
いつかは行きたいと思っています~
ただ、営業マンがくっついてくると聞いて、少々引き気味^^;
営業マン・・・夫婦ともに苦手なんだなぁ~
「見てるだけだから!」って言い切れればいいのかなぁ?
なかなか強く言えないけど、ゆっくり見て回りたい・・・なんて「考え」では行かれないとこなのかなぁ~

営業マンとの相性って大事だと思います。
第一印象も大きい!
営業マン=会社って訳では無いんでしょうけど、やっぱり会社の顔って感じで重要だなって思います。

2005/10/26(水) 13:02 | URL | みんと #-[ 編集]
ほぉ~
さなちゃん、いっぱいコメントありがとう~
すごぉ~くうれしかったですよ、気にしないでジャンジャン書いてくださいね。書いてるほうとしては、コメント残っているととってもうれしくなります。

 お家。。。
 色々とあるのね。家の実家は、木の家なんだけど、あまりお勧めはしないかも・・・というのも地震とか(最近多いでしょう~)だとかなり揺れるよぉ~。(私が住んでいるときにでも2階はかなり揺れました)古くなればなるほどだと思いますが。

 しつもーーーん。ものすごくおかしな質問かもしれないのですが。
土地は、ついてるのですか?それとも別なのかしら??
こちらは、土地つきなので・・・。旦那のママに聞かれたことがあって、昔は、土地は別だったそうなのですが、今はどうなのかな~と思ったので、質問しちゃいました。

 アンパンマンショー。楽しかったようですね~♪
握手会なんてあるんですね。いいな(って私がうらやましがってどうすのかしらね~)

 そうそう、このサイドバーの右下にある、アンパンマンのひらがな~、家にもありますよん。一緒になって歌ってます♪



 
2005/10/26(水) 01:09 | URL | mira #-[ 編集]
家欲しい!!
なかなか家を持つのも大変なんですね^^;
今から勉強し始めないとすごい迷って迷って変なものを建ててしまいそう><
20代で建てれるかな~~^^;
2005/10/25(火) 16:54 | URL | こばやん #-[ 編集]
アンパーーンチ☆
我が家の王子はまだアンパンマンデビューしてません
テレビをみたことないだけだけど (゚∇゚ ;)

家とか土地とか探すの難しそう
あたしの実家は田舎なので多分100坪ほどあるらしい・・・
家自体は普通なのに庭と畑があるからだけどε-(;ーωー)フゥ…
お母さんがお嫁にきたときにはすでに建ってて庭にも色んなものが植わってたらしい
お家は欲しいけどそんなんはイヤダ(笑)

あ!あたしもトヨタホーム気になるな~~。
でも、もし建てるなら工務店とかと相談しながらたてたいわ
後悔しない家を!!
2005/10/24(月) 23:44 | URL | マチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanadiary.blog18.fc2.com/tb.php/29-d07b3088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今日はあんまり料理作りたくないなぁ。。って思っても家族がそういうことを許してくれなかったり、時間がないけどしっかりしたものを食べたい時ありませんか?今日はそんなときに作りたくなるような、今からが旬の白菜を使った料理です。材料:白菜 ....
2005/10/25(火) 12:15:25 | こばやんの元気キッチン
