世は三連休だった週末。
我が家は夫君が最終日のみの休みで特になにもなく過ごし
最終日も家中掃除・布団干し・洗濯に追われ
夫君は子を連れ自動車の点検かねてドライブへヤレヤレ

昼過ぎに家事を終え、熱のこもった部屋にエアコンをいれ
夫君&子達が帰宅、後も私は汚れまくっている水槽を2つ掃除・・ハァ
なんだ、かんだと夕飯の買出・夕飯・子達のお風呂(夫君担当)・アイロンかけ・・・
で、終了したのが11時

ニョロッとしたもの苦手な方はスルーで
で、さて風呂入って一息・・と洗面所に霧吹きを置きに行き
いつもの置き場所(ルーバー+網戸)の網戸に霧吹きが少し倒れると
【シャ~!】・・・???なんの音?
も一度、網戸のほうにぶつけてみると
【シャ~!!】・・・?!??!!!!え、えぇ?!!
電気をつけずに洗面所に入ったのでスグには気付けず
外の月明かりで影がぼぉんやり・・・ホースほどの太さのものが
なにやら網戸の向こうに、電気をつけると

【△!?(*▽*;)!!!!!】

蛇ですよ・・・蛇
ルバーを閉めてあったので、窓と網戸の間に蛇・・・
子を寝かしつけながら寝てしまっていた夫君を叩き起こし
再確認、とはいえ、蛇が大の苦手の夫君、何も出来ません。
私も動物園やらで見るのは大丈夫でも
こんな網戸一枚なんて経験ございません(当たり前か
駆除業者だって、こんな夜中には来てくれる訳も無く
とりあえず正義のおまわりさんに相談!と電話をしてみるも
「自分は駆除できますが、アレコレこういった方法(色々考えてくれた、らしい)で
 ご自身で駆除してみてください」・・・とのコトでした
まぁ、そんなもんですかね。

しかたなく、なんだかルーバーの隙間に納まって出てこない蛇さんと
同居の形で一晩を過ごし・・・(案外寝れました(;´▽`A``
朝からネットで調べた方法の「蚊取り線香(お線香でも良いらしい)で追い出す」
を、試みて一時間、やはりいらっしゃったようで、のそぉ~っと顔を出し
その間、業者の相談するもなかなか対応してくれるトコも見つからず
最後の頼みの綱、この家を建てた業者さん(地元工務店さん)に
ルーバーの隙間に入った蛇の追い出し方を相談。
すると、来て追い出してくれる、と!!!(光が射した瞬間でした(T△T*))
夫君は仕事に行き、9時過ぎに工務店さん到着!
すぐに外から、殺虫剤でシュシュッと隙間から出し、棒でつついて、
我が家の敷地からササッと逃げていきました(*´Д`) =3
居た事が印象強すぎて居なくなった後もついつい確認・・ドキドキ。
少し、蛇を寄せない方法なんかを聞きつつ、ちょこっと世間話。
改めて後日御礼をするとして、コーラーを一本(気持ちで。
「また、何かあったら言って下さい(^∀^*)b」と言ってくれ
近場に、知り合いの居ない私達には心強く有り難かったです

夕方に、ご近所さんと話すも
蛇目撃はそうなく・・やはり、そんなトコに出るのも珍しかったみたい。
でも、田舎なモンでやはり色々でるっちゃぁ出るみたいですね(;´▽`A``
しかし、なんとも経験したくない経験をしてしまいました。

回避方法を考えて、なんとか「次」が無いようにしなくちゃ(´~`;)トホホォ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanadiary.blog18.fc2.com/tb.php/288-b4d4a612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
