先日、夫君の会社の方のお家へ
【プチ見学会】に行ってきました(^-^*)
その方は地元の工務店さんに
依頼して建築されたそうで
いろいろとお家を建てたときの話や
住んでみてからの話も聞け参考になりました

ハウスメーカーさんより
建築途中での変更に融通が利くと言うコト。
コレは結構、重要ですね(゚∀゚ノノ゙☆
始めに【コレ!】と言うイメージがあって
希望の間取りなどがしっかり決められるならば
ハウスメーカーさんの方が工期も短く
良いのでしょう(〃´・ω・`)ゞ
その辺、メリット・デメリットを
よく自分達に合わせて決めてみようと思います
おススメやご意見等など
あったらお聞かせくださぁいm(_ _"m)ヨロペコッ

そして、住んでみて都市ガスならば
そうも気にはならないモノのようですが
【オール電化】はよいみたい(*^-^)b、と。
金額的なコトと安全面でおススメと言ってました
確かにココは近所どこもプロパン・・高いです(´I ` ;)
夫君実家もオール電化なのですが請求書の額見たらお得そう・・
これまたメリット・デメリットあるのでしょうけど
お使いの方いましたらお聞かせくださいm(_ _"m)ヨロペコペコッ

他に【対面キッチン】はどうなのかな?とか
なんだか皆さんに聞きたいことだらけ?
けど、色々な意見が聞けたら嬉しいし・・
まだまだこれから聞きたい項目でてくるだろうし・・
お時間許す限り、お聞かせいただけたら、と思います☆
どうかヨロシクお願いしますm(_ _"m)ヨロペコヨロペコッ(m"_ _)m

ランキング参加中☆お家欲しいのよねぇ(´ ▽`)、な方もポチッとヨロシク♪
コチラも参加中☆人気blogランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!!
>yoyo様
 ウチの愛息もキャラより人・・
 まぁ私が楽しんでるので良いのですが( ̄m ̄* )

 ありがとうございます!!
 とても参考になるご意見ですm(_ _"m)アリペコ
 やはり、窓やガラスブロックで明かりは
 かなり違うのですね(^-^*)
 対面の良いトコも聞けたし納得なご意見でした!
 
 いつもオジャマしてカキコさせていただいちゃって・・
 励みにしていただけるのなら良かった(;´▽`A``
2005/10/29(土) 17:22 | URL | さな@にっき #BxQFZbuQ[ 編集]
遅レスです。すみません
キャラクターショウ、うちの娘(特に下の子)はまだ、楽しんでは見れないみたい。あの大きさが怖いのかな?

家のキッチンですが「対面」です。お客様が来られた時、キッチンの中が見えないのが良い所だと思ってます。対面にしたら、暗いとの事ですが、家はL字のシステムキッチンになってて、横、に腰窓、後ろにはガラスブロックの壁と裏に出られるガラスの扉をつけてますので、位置的には北側にあるキッチンもかなり明るいです。
窓やガラスは明かりを集められるのでかなり重要!
いつもコメント残してくれてありがとうございます。すっごく励みになってます。
2005/10/29(土) 16:13 | URL | yoyo #-[ 編集]
Re:プチ見学会。
>こばやん様
 そうですね(^-^*)こばやんさんならばキッチンにこだわって
 機能的にしても使いこなせそう♪キッチンも喜びそう♪
 わたしもお料理は嫌いではないので
 出来るだけ(予算の範囲で)スキにしたいなぁ・・
 外壁はセラミック・・φ(。。* )カキメモッ
2005/10/23(日) 00:27 | URL | さな@にっき #BxQFZbuQ[ 編集]
いつか自分で
家建てたり出来るようになったときはキッチンにはすごくこだわると思うし、オール電化憧れます!!やっぱり料理作るの好きだし、対面キッチンだと普段も楽しいだろうし、お客さん来ても話しながら料理できるよね☆もし家建てるなら外壁はセラミックのにすると後からのメンテナンスのお金かかりづらいみたいだよ^^
2005/10/22(土) 00:26 | URL | こばやん #-[ 編集]
Re:プチ見学会。
>yoyo様
 たしかに希望どうりの間取りなど
 というと、建売では難しいですよね(´I ` ;)
 【収納】それくらいはあると便利・・φ(。。* )ココメモッ!
 確かにお部屋にタンスなどの収納があると
 狭く感じますもんねぇ・・重要だわ。
 木枠の窓もなんだか落ち着きそう♪
 結露があると、また大変なのかしら?
 yoyoさんのトコはキッチンはL型ですか?対面かな?

>みんと様
 おぉ~実家がトライアングル・・
 真ん中ブラックホール?(゚д゚;) アウッ
 自分の実家ならば同居も可ですがねぇ・・やはり。
 けど、土地探しが結構大変。
 その間に色々ご意見聞かせていただいて
 【いざっ!】って時に役立てられる様メモメモφ(。。* )ビシットメモッ!
 【収納】は皆さんおなじ考えのようですね♪
 キッチンは意見は2分
 【対面】は子供の様子が見えるし良い
 けど、手元の明かりは電気つけないと暗かったり・・と。
 で【L型】にして壁には窓をズラッと、というと明るい、けど
 後ろ振り向かないと様子は分からず、チョッピリ孤独?
 う~・・ん、色々ですよね(´Д`) =3
 ココで教えていただいて皆さんにもお役に立ててもらえる
 カテゴリーになるとウレシイですね<いえコト。
 
>mira様
 ようこそ(^∀^*)いえいえ、コチラこそ【よろしく!】なのです!
 お家ね、税金が上がる前に・・
 自分達の返済できる年も考えて・・で
 やっとこエンジンかかったトコ(´ ▽`)
 家の中のことはココもmiraちゃんトコも
 変わりないだろうからmiraちゃんの知っているコトも
 よかったらご意見してねm(_ _"m)ヨロペコッ
2005/10/21(金) 17:23 | URL | さな@にっき #BxQFZbuQ[ 編集]
どんどん・・・
さなちゃん、すご~くうれしいコメントありがとう♪

お家関係、どんどん本格化していっているようで、楽しみです。私も、少しずつ、こちらでお勉強させていただきます。日本だろうが、海外だろうが、することは、ある程度同じかな~と勝手に決めてちゃってます。
でも・・・肝心のものがね~。家は、そっちのほうが先かしら(苦笑)
2005/10/21(金) 16:22 | URL | mira #-[ 編集]
こんにちは♪
こんにちはぁ♪

さなさん!!
すごぉ~~い!!
久しぶりにお邪魔してみたら、マイホームの話になってる~。
我が家も残念ながら、賃貸・・・。
両方の実家と我が家の位置を結ぶと、三角形が出来ます。
(「微妙なトライアングル」とか「バミューダ海域」とか呼ばれています・・・^^;)その三角形から抜け出せずに、気が付けば私たちも30代半ば・・・。

私の実家に入るにしても、リフォームが必要です。
対面キッチン、いいですねぇ!!
収納も作りすぎて多すぎると言うことは無いと聞いたことがあります。

さなさんのとこで、私も勉強させていただきます!
よろしくお願いしますね。
何だか、わくわくしてきたぁ♪^^
2005/10/21(金) 12:45 | URL | みんと #-[ 編集]
お家
いつも、コメントありがとうございます!
お家ですが、お粗末ながら3年前に購入しました。ですが、建て売り物件でしたので、こちらの希望とは程遠い物でして・・・
住んでて思うのは、『収納のなさ』ですね!やっぱし、ウォークインクロゼットいりますよ。1部屋分位の大きさ(最低4畳半)は必ず作ってると便利ですよ。家のは小さいからしまう所がたりなくて、お部屋に収納スペースが別にあります。当然、狭くなっちゃってます。後、個人的には木枠の窓かな~、横に開けるんでなく、上下(?)に開けれるの!憧れ~~~
2005/10/21(金) 09:17 | URL | yoyo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanadiary.blog18.fc2.com/tb.php/27-c9b370a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
