只今AM4:00・・
なにをこんな時間に立て続けに更新を( ェ)ジトッ
とか、まぁ、野暮なこたぁ聞かずに久々の愛息の話でもどぞ(笑)

2歳6ヶ月になりました愛息も
ようやく文章の様に続けて言葉が話せるようになってきました
しかし、やはりその大半は親の言っている言葉そのもので
気をつけなくちゃ、と思うこともシバシバ(;´▽`A``
先日は夫君に対して愛息
【ぷんさぁん(父さん)、ねるなぁ~!おきよ!すわり!】
・・・いつも寝転がってTVを見る夫君に私が言う言葉
愛息、自分の相手をして欲しくて夫君に言ったのです
使い方は間違ってないけど・・いいのか?コレで。
九官鳥の様に言った言葉を繰り返し、覚えていく愛息に
微笑ましく成長を見守る反面、反省する自分
まぁ、保育園行くようになると親も言わないような言葉
覚えてくるんでしょうけどね(゚д ゚驚)ソ、ソウナノ?!

そして、最近のかなり笑えた小噺・・読む?


トイトレが足踏み状態で
まぁ、そのうち・・と気長に構えるけど
一応は向き合って【ちぃ、教えてね?】と言う私。
でもパソコンに夢中になると教えない愛息・・
しかも話を聞く耳も上の空ヽ(`⌒´)ノウラァ!
「あぁ~じゃ、母さんもお話聞かない!」と
トイレの戸を少しだけ開いた状態に閉めて
おまるに座る愛息にお説教
残していた洗いモノひとつ済ませる為に台所へ
するとトイレの戸が【キィ・・・】と開く音
ん?と思って見に行くと愛息はおまるに座ったまま足ブラブラ
風で開くわけないし・・座敷ワラシ?!
疑問を解決すべく再度、少し開いた状態で閉める
ドアの前で腕組して待つと・・・(゚д゚ 怖)

愛息がストンとおまるから降りドアを開け
そして、またおまるに戻って座るじゃありませんか?!
いや、まさか自分で降りるのは無理かとおもっていたので
なんとも成長に驚かされ、叱るのも忘れ笑っちゃいましたよ
我が家の座敷ワラシ、ってトコでしょうか(笑´艸`)

まだまだ未知の育児にドキドキワクワク、
ハラハラ、ションボリ、トホホの毎日です(ぷ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>lalaruruさま
コチラこそご無沙汰です(;´▽`A``
なんだか面白いくらいに知恵が付いていくのを
見ていられるのが楽しいですね♪
トイトレは気長に、ですがなかなかねぇ(´~`;)

>ちりんちゃん
淋しいから開けるにしても
おしおき、の意味がなくなるよね、コレじゃ。
笑っちゃうもん、私( ̄m ̄* )プッ
三男君もまだまだ淋しいのね♪
シッカリ閉めるようになるとチョッと淋しいかも?

>miraちゃん
だろうけどねぇ(;´▽`A``
ちょっとは堪えないものかしら(苦笑
まだ閉めずに母を呼んでくれる内が
母にとってはいいのかも?(^-^*)

>☆梅花☆さま
残念ですが、またお会いできる機会を楽しみに
union*の件は承りましたm(_ _"m)ペコ

>ママにゃんこさま
すみません(;´▽`A``2つのfc2IDで
ウロチョロしているもので。
4歳なんですね♪息子さん
保育園に通うとやはり友達の影響は大きいですよね
我が家も来春予定・・
ちょっと楽しみなような怖いような?です

コメント有難うございましたm(_ _"m)ペコ
2006/10/04(水) 16:00 | URL | @さな #BxQFZbuQ[ 編集]
履歴から来たらこちらのブログでした~!
うちの息子は4歳ですが「どこで覚えてきたの?」って思うような言葉を発するようになりましたe-263
保育園でお友達が言ってる言葉らしいです。。。
トイトレ大変かもだけど気長に構えてればそのうち成功しますよ~!
頑張ってね!
2006/09/10(日) 16:18 | URL | ママにゃんこ #-[ 編集]
お久しぶりです。
最近忙しいのでコメ見たの今でした。すみませんm(__)m

実はブログぬ費やせる時間が少なくなり、タグふれをやる時間が皆無になってしまいました。

また時間が出来たら登録するつもりですので、その時またご縁がありましたらよろしくお願いします。
2006/09/09(土) 16:29 | URL | ☆梅花☆ #-[ 編集]
(゜-゜)(。_。)ウン(゜-゜)(。_。)ウン
きっと、ママに
来てほしかったのかもね・・

家も前までは、ドアを閉めて、
その後、呼ぶのに、
ドアをこするような音たてたりと
自分の存在を教えるために、
色々とやってたな~
 
今じゃ、勝手にトイレ行って、
(ドア閉めてね)
し終わると、私を
呼びに来てるわよ。(* ̄m ̄)プ

こんなものよ~( ̄▽ ̄;)
愛息ちゃんも、きっと
慣れると、言うようになるよ。
2006/09/06(水) 07:27 | URL | mira@ #SpQKv.ds[ 編集]
(*≧m≦*)ププッ
息子君おちゃめ(*〝∇〝*)
降りてドアを開けてるなんて・・・
もしやトイレで1人淋しいからでは?
うちの三男もトイレの時は必ずドアを開けたままだし・・・
閉めてもあけるのよ(*≧m≦*)ププッ
子供の行動ってカワΣd(ゝo・)ィィよね
2006/09/04(月) 12:50 | URL | ちりん #-[ 編集]
かわいい~(*^^*)
ご無沙汰してます(^^;)

1人でトイレに座ってるのが寂しかったのかな?
かわいいね♪
いったん閉じられたドアをまた開けて
またおまるに座ってるなんて(*^^*)
子どもってどんどん成長していくよね。
うちもトイレトレーニング真っ最中です。
挫折しまくりだけど、いつかは取れるだろう!
とぼちぼちやってます(^^)
2006/09/04(月) 09:19 | URL | lalaruru #eRxyZ0ZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanadiary.blog18.fc2.com/tb.php/173-56c3ca5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
