
先月から始めたトイトレも、少しは前進できてる、かな?
上手にオシッコ教えてくれたり、トイレに座れたら
貯め込んでいたシールをポスターにペッタン!
これが意欲を増してか昨日・今日と一日一回は成功(^-^*)
まだまだオシッコよりシールに夢中ですが
コレがキッカケに楽しく進むといいなぁ~♪

そして、カタコトながらもポロポロ出てくる言葉
聞けば私の口クセがほぼ・・(´д `;)アァ…
【知らん】【あかん】←私が叱るときに良く使う;
使い方は違うけど、よく言うのですよ、コレが。
そして【○○見んたぁ~!(見たぁ!)】と
外で目にしたものがTVや絵本にあると教えてくれます。
もちろん、まだまだ【いやぁ】は続いてます・・_| ̄|○フゥ‥

最近の問題は先日の買い物時の行動
知った我庭の様に走り回り、親の目が追いつかない
「いたっ!」と見つけると自動ドアから外へ飛び出す寸前!?
買い物カゴ放り出して確保に走る私
手にはお気に入りのお菓子・・
車も危ないけど未会計のモノ持参はイカンヽ(`⌒´)ノ
教えても、まだ理解できないものだから
これからは買い物中は捕まえておく他無いですよね
今の時期の子の行動は親の責任・・とチョッと反省気味なのです

皆さんも、買い物時は苦労多いのかな?
こんな風にすると買い物もスムーズだよ~なんて話あったら
ぜひお聞かせ願いたいですm(_ _"m)ペコ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>ガッキー
2人目はさ、きっと上の子見て真似たりもするんだろうね
今は肩の力いれすぎに注意しつつ気長にいくよぉ

買い物はカート、そうするべきだったね(;´▽`A``
ここ数日は【手つないで!】を鉄則にして
なんとか過ごせてるけど、食品買いだと
そうも行かないだろうな・・(´Д`) =3
これまた気長に、子育ては気長が大切なのね

>miraちゃん
総会残念だったね(´I ` ;)待っていたんだけど・・
重さに耐えられず落ち

息子ちゃんは里帰りで完璧かぁ
ウチは今月数日帰る予定だけど、それで戻るだろうな・・
まだまだ遊びvsオシッコは、遊びの勝ちだもん(^◇^;)

やはりカート作戦か・・とにかく落ち着き無いし
言い聞かせを続けるしかないよね( ェ)

>ちりんちゃん
トイトレは夏じゃなくても始められるっていうから
来春までノンビリ一歩ずつ進んでいくわ~(^∀^*)

そうなの、口癖・・
私の言葉も色々混ざった言葉(関東・関西・岐阜)なんで
あんまり覚えて欲しくないけど仕方ないね(;´▽`A``
2006/07/08(土) 16:14 | URL | @さな #BxQFZbuQ[ 編集]
偉い!!
トイトレ頑張ってるのね!!

1日1回でも成功してるなんて(∂-∂)//""パチパチ
うちはまだまだ(´~`;)トホホ・・
あせらず頑張るわ(*≧m≦*)ププッ

口癖は言うよね~
自分達が使ってる言葉・・・
子供は親の鏡だと言うし気をつけねば(|||≧q≦|||)/ぎゃはは
2006/07/06(木) 14:50 | URL | ちりん #-[ 編集]
久々に~
総会・・・間に合わなかった。
うーーー(T0T)

トイレトレーニング、頑張ってるんだね。
家は、里帰りのおかげで、もう完全に大丈夫ですぅ♪

家も結構走り回りされるから、目で追ってないと本当大変。家も、ガッキーちゃんと同じかな~
カートによく乗せていたよ。カートに乗せて、こっちだと、クッキーとかが、ベーカリーのところにおいてあるから、それをもらって、カートに乗せて食べさせてた。それか、ストローラーかな。買い物=カート、ストローラーという感じだったかな。
今じゃ、それも効かないけどね~。
2006/07/06(木) 12:45 | URL | mira #-[ 編集]
大変な時期なのね?
トイレトレーニング・・・地道ではあるが
一歩一歩進んでるね!!
シールで気を引く作戦、1号の時は結構頑張ったけど、
2号の時はそんなコトもせんかったな~

買い物・・・チョロチョロの時期は大変だね
コの足って、そういうときは本当に速いもんね

うちは『お買い物の時はカートに乗る』って義務づけして(笑)
歩かせなかったよ!

商品お持ち帰りは・・・まだ説明しても
わかんないよね~
気長に説明するしかないかなぁ~

ちょっと前のことなんで、
当時のことはすっかり忘れちゃってるよ~(笑)
2006/07/05(水) 20:44 | URL | ガッキー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanadiary.blog18.fc2.com/tb.php/165-543757ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
