基礎完成・上棟準備を済ませた連休も終わり
いよいよ上棟式!!前日大雨・・大丈夫か(´~`;)

と、思っていたら強力な晴男健在?
(愛息は晴男!ちなみに私は雨女(´I ` ;))
当日、朝方まで降っていた雨も起きる時間にはあがり
少しだけ晴れ間ヽ(*^∀^*)ノヤッタァ!
チョい緊張してか夫君ソワソワ
私はその緊張感が結婚式当日に似た感じで
なんだかとても心地よかったです( ´艸`)ウヒヒッ
いつもお寝坊な愛息も7時には起きてきて
(この早起き、実家帰省で体内時計治った様子でス)

こんな人は居るのか?とも思ったけど
1日中、現場にて上棟を眺めていました( ̄m ̄* )ジィィィィ
モノ作りはするのも見るのも大好き♪
ってコトで、画が盛りだくさん(過ぎ)ですが見る??

到着すると、現場にはお大工さん達が揃ってました
総勢10名+棟梁です
まずはお神酒とスルメでお清め→開始!
上棟*1
クレーンの騒音も気になるトコロですが
コレはいたしかたなし・・
ご近所へはご挨拶に伺ってますのでご勘弁を(;´▽`A``

いろはに・・と
1234・・の書かれた柱を手際よく組んでいます
上棟*2
AM10:00のお茶を出してヒトイキしたトコで
お弁当を受け取りに≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ◇
日差しがかなりキツイくらいの晴天
愛息と2人車で行ったのですが
戻る途中、寝てしまいました(^◇^;)
寝ている隙に皆で昼食、結局2時間近く昼寝!
上棟*3
屋根の骨組みが出来ていくのをジィ・・と眺め
高い所が苦手な夫君、しきりに感心
愛息も起き、お弁当を食べて充電完了!
遠いトコから来てくれた夫君の父上にベッタリで
【ジィジ!ジィジ!】親は素通りですよ(゚д ゚;)オイオイッ
暑かったせいか、PM3:00のお茶&お菓子は好評で完飲食でした
上棟*4
まぁ・・愛息はジィジにお任せで
今日の最終工程の屋根の防水シート張りまで
ユックリと眺めさせていただきました( ´艸`)ヨカ、ヨカ
上棟*5
予定工程も無事済んで、皆さんにお礼とご挨拶
暑い中、ホントにご苦労様でした!!(^∀^ *)

お大工さんが帰った後は中に入って
ボルトや屋根裏を見ていました
気になっていた箇所は後日確認でしたが
柱を差し込む部分にアンカーボルト(゚д ゚;)エェ
ボルトが締まらんのでわ?!と心配していましたが
土台の柱にボルトを締め、立てる柱にはボルト分穴を開け
立てたそうです。(とりあえず納得☆)

ジィジが居たとは言え、丸1日現場に居てくれた愛息。
首の後には日焼け止めを塗ったけど、意味無く
顔や腕が真っ黒に焼けてしまった夫君。
(ちなみに私も半袖丈で日焼け(´I ` ;)アァ…)
我家の完成まで頑張っていきましょうね!!

長々とココまで読んで下さった皆様に感謝!
またこれからも更新していきますので
お時間ある時にでも覗いてやって下さいませ(^-^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:いえコト。【上棟】
>ゆめこちゃん
なんだか人数が多くて
アッという間に屋根まで行ったみたい
すごいもんよネェ~
実家の家を建てた時は私小学生
記憶がないので残念・・ってコトは
愛息の記憶にも残らんね(^◇^;)
でも、確かに人は大勢で
楽しそうでしたわ♪
2006/05/23(火) 16:08 | URL | @さな #BxQFZbuQ[ 編集]
゚+.(ノ*'ω')ノぉぉ♪゚+.*
こんなに早いのねw
なんか着々と進んでるね!
見てるこっちも楽しみだよォ~♪
愛息ちゃまもエライ!
でも子供って人がいっぱいいて弁当食べてww
「楽しいピクニック気分」じゃないのかな(。-∀-) ニヒ♪
2006/05/18(木) 14:32 | URL | ゆめこ #ie1gh9ZQ[ 編集]
Re:いえコト。【上棟】
>ブービーさま
丸四年、住み心地はいかがですか?(^-^*)
私も今はかなりアクティブに偵察行ってますが
やはり妊婦さんだったり、子が小さいと難しいですよね

固定資産税・・我家も今から頭悩ませてます(;´▽`A``
接近して撮ったせいか
大きめに見えるお家なのかも?(^◇^;)

>chihiro mamaさま
そうですねぇ、chihiro mamaさんのトコと
同じ木造でよく似ていますよね(^-^*)
それにしても、あと1ヶ月で完成とは
ホントあっと言う間ですね~楽しみですね♪
また伺わせて頂きます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

>Yuママさま
上棟だけでここまで家の形になるものなんだって
ちょっと感心しちゃいますね(^-^*)
大工さんの身軽さも見入っちゃいましたし・・
朝まで雨、ホントなんですよ~晴男に感謝!!
2006/05/17(水) 22:33 | URL | @さな #BxQFZbuQ[ 編集]
へぇ~!!あっという間にできちゃうもんなんですね~!
ほんと大工さんには感心しちゃいますね☆
全体像が見えてきて、現実になってきた感じ、感動しますね。
しかし、ほんとに朝方まで雨だったの?っていうくらいのいい晴天ですね!晴男だし、いい子に遊んでてくれた息子ちゃん、エライ!!
2006/05/16(火) 13:32 | URL | Yuママ #-[ 編集]
こんばんわ。
無事に棟上終わったんですね。
外観というか、工程はうちととてもよく似てる!!
大工さんがすいすいと作業する姿は頼もしいよね!とても要領がいいし・・・(^^ゞ
うちもあと一ヶ月ほどで完成!!
ここまであっという間でしたよ。
2006/05/15(月) 23:33 | URL | chihiro mama #-[ 編集]
お疲れ様
タグふれでなくここにコメントです☆
上棟式だったんですね~
一日でここまではかどってしまうなんて感動~
我が家は立てて丸四年です。
見学していなかったので(妊婦で真冬でした)改めて感心しました。
一日息子君はこの場に居て偉かったですね~
おうちがどんどん完成していく姿も楽しみの一つですね。
我が家は丸四年経ってしまったので…今年度から固定資産税の減額対象から外れてしまいました(T▽T)固定資産税~今までより多く払わねば…(涙)

なんだか大きいおうちね( ̄m ̄*)ムフフ
2006/05/15(月) 11:44 | URL | ブービー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanadiary.blog18.fc2.com/tb.php/143-8a583592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
