家コト、いよいよ前進です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ ウケケケ~!

そろそろ契約しないと9月に済ませたいローンの実行が
出来ないと言うコトもあり
打合せの話の内容は【契約】について。
見積もり内容に関して細かい部分は
もちろん着工後の変更も可能なので
そんなに詰めなくても良かったのですが
私達夫婦、というか、夫君
着工中に金額が増えていくコトを考えて
出来るだけ「これだけ!」という形にしてから
契約に踏み切りたかった様で
コスト削減に間取りを見直したり
扉や窓を見直したりしていたので
なかなか進められずにいたのです(;´▽`A``
が、取り合えず希望の金額内に押さえた見積もりと
工務店さんも木材プレカット工場の予約枠が
今4月分で1枠、コレを逃すと6月まで空かないと
「どうしましょう?」ってな感じだったので

契約決定!

ひとつ、ショックだったのは地盤改良が必要という結果。
お隣さんが改良したかは知りませんが
道路挟んでの近隣は特に改良していた様子も無かったので
きっとココも大丈夫!と思っていたのですが
少しだけ良くない土があるらしく
そんなに深くではないのですが掘り起こし
柱を作り、ベタ基礎をしていく・・らしいです。
まぁ、場所場所によって違いは有るのでしょうから
チョッとお高い改良工事もいた仕方ないですよね(;´▽`A``
もちろん家が傾くのは嫌ですから(当り前ですが)

とりあえず、少し急ですが来週にも地鎮祭を行います
その後は地盤改良→基礎工事→上棟式の予定
載せられる画があれば画と共に記事アップします♪

まだ窓の大きさや、不必要な扉などの
見直しはシッカリとして、削減(´~`;)
あとは、まず始めに入るお風呂を最終チェックです!
(キッチンだけは妥協せず迷うコトなく当初どうり
  ( ´艸`)ウヒヒ また入れる前に記事にします☆)

あ・・後日談
   9月までと急いでいたローン実行
   キャンペーンが9月までだったので
   コレを逃すと金利がスゴイコトになる(゚д゚;)アウゥ
   と、急いでいたのですが・・
   銀行のHPをチェックすると来年3月まで延長
   急ぐことなく、建てて貰えそうです(;´▽`A``
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re:いえコト。
>ゆめこちゃん
ありがとぉ~(^∀^*)ノ
そうだね、家って人生で一番高い買い物だもんね
過ごす時間の多い場所なだけに
後から後悔したくないし・・(;´▽`A``
思い通りに建てられたら、という思いで
楽しみの方が今のトコロ多い、かな?( ´艸`)クク

>yumiさま
そう!地鎮祭、契約の話が済んでから1週間も無くです
希望していた日に神主さんが居たから良かったけど(^◇^;)
29日は大安、お天気も良いといいですね♪
我家はチョッと小雨に降られましたが
【雨降って地固まる】と言うコトでまずまずのスタート?
yumiさんの所は8月入居なんですね(^-^*)
ウチは9月に登記で引き渡し予定です
スグには入居できないかな?自分達で少しずつ荷物運んで
大きなモノだけ頼むと思うので・・
風通し、掃除は結構必要そうですよね
余裕を持って入居を考えたいトコです☆

>ちりんちゃん
着々と進んでますわよ~( ̄m ̄* )ウヒヒ
ちりんちゃんの参考になるように頑張るわぁ♪
2006/04/10(月) 20:53 | URL | @さな #BxQFZbuQ[ 編集]
家着実に進んでるようでよかったね~ヾ(=^▽^=)ノ
あたしの先々の為にも参考にさせてもらいます(^ω^;)アセ
2006/04/09(日) 20:06 | URL | ちりん #-[ 編集]
あら早いw
地鎮祭、早いですね~!
うちは仮申請が終わり?本申請に入るらしく
おりてくるのを待ってる状態。。。
地鎮祭は29日で予約してもらうようにしたんですけどね^^;
それだと出来上がりが8月になりそうで
なんとも微妙な月に・・・(2学期始まるぅ)

さなさんは完成後、すぐ入居ですか?
それとも数日、風通したり掃除したりして 余裕もって入居ですか?
・・・まだ建ってないからアレですけど^^;;;
2006/04/09(日) 08:19 | URL | yumi #1Rntt.Do[ 編集]
契約オメデト~☆゚:.+:.。*ヾ(祝´∀`)´∀`)ノ*。.:+.:゚
家って色々大変だろうとは思ってたけど実際かなり大変なんだね(´Д`A;)
でも楽しみのほうが強いかな?
( *´艸`)ぅふふッ♪
2006/04/09(日) 07:52 | URL | ゆめこママ #ie1gh9ZQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanadiary.blog18.fc2.com/tb.php/125-774ba902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
