プールが始まった保育園。
お風呂ではあまり顔に水が掛かるのがスキでない息子・・
大丈夫か?と思っていたけどプールは別らしい
先生が上からシャワーの様に水をかける中はしゃいでいる様子。
息子のツボはムツカシイ(* ´_ゝ`)フッ

そして最近、先生から聞いた話。
唐揚げ・ブロッコリー・プチトマトが出たお給食
始め「ブロッコリ・・トマト食べれないなぁ」と渋っていた息子
先生が「じゃぁ、唐揚げもオカワリできひんね~残~念~」と言うと
ペロリと食べてしまったらしい・・・(;ェ)タベレルジャン・・
そして念願の唐揚げオカワリをしたらしい・・
先生も思わず笑ってしまった、と。
確かにお給食大好きで毎日確認してから登園するけど
クイシンボウさんな息子です(;´▽`A``
妹よりレンタル中の「NEWスーパーマリオブラザーズ」
息子が始めは「マリオカート」にハマっていたけど
それも段々飽き・・全てクリアしたという妹夫婦から
ソフトを借りるコトに(^∀^*)アリガタヤァ~♪

そうはいっても簡単にコントロールできるわけもなく
専ら、夫や私がやるのを横から見ている状態。
スターコインを貯めると、意味無く使いセーブする息子・・
なんだかんだと夫と私で全てクリア!!ヽ(^▽^*)ノヤッホォイ!
エンディング見て感無量に浸り(?)

翌日

園から帰宅して早速DSをして数分後
「おかぁさぁ~ん、新しいマリオだよ!」
と、DS持って駆け寄ってくる息子。
【??新しいマリオ??】
見ると、記録は全て消され・・確かに【新しいマリオ】
・・・・・・・・・・・_| ̄|○ ガクッ
懲りずにその日のうちに最短距離で2回目の最終クリアするも
次の日にはやはり息子に消され・・( ェ)オ、イッ
また懲りずに3回目最終クリアいたしました←おバカ?(ぷっ
コレがいつまでもつかは不明ですが(* ´_ゝ`)フフッ
今じゃ息子もコントロール上手に使って
クリアする面が出来たので消さない・・かなぁ(望ム)

こんなわけで、ワタクシのハマる【ポケモンダイヤモンド】は
全く進まず・・次の【不思議のダンジョン(闇)(時)の探検隊】を
ゲットする前にもう一台、DS欲しいなぁ・・と企む( ̄皿 ̄* )ウケッ
あっ、その前にポケモンパルシティに行かなきゃね♪♪♪
かなりドップリとポケモンにハマるハハなのです(´ ▽`)。・゚・。.☆.*
保育園に行き始めて2ヶ月。
園児達も先生の言うコトを理解し
園での生活に慣れ始めた様子の中
年少さんの家庭訪問がありました(^-^*)
パートの方も午前中で切り上げて帰宅。
【玄関先で5分程度でよいです】とは言われても
チョッとは掃除しないとホコリやら・・(;´▽`A``
お昼を食べる前に部屋を片付け待機するコト予定時間どうり
ピンポーン♪
本当に玄関先で会話開始・・
私が知ることの無い園での息子の様子や
家での息子の様子を伝えたり。
園児達は最初のうちは個々での行動が多かったけど
最近じゃなんとなく一緒に居る、というグループが出来たり
飛び入りで他のグループに入ったり、という感じらしく
「○○くんと結構一緒に遊んでますよ」なんて聞けました。
お友達が出来た様子が聞けたのと
先生がかなり息子を理解してくれている感じが
私的にすごく安心させてくれました(^∀^*)

そして後日、チョッと楽しみにしていた土曜参観。
いつも園児達が行くお散歩コースを親子で歩こう~との趣旨
お天気も前日の大雨が嘘の様に晴れ
(・・私の雨女伝説(?)も幕閉じたか?!)
代休を使って休んだ夫も一緒に登園。
牛舎を見たり、草むらで宝(お菓子)探ししたり
お寺のコイにエサあげて、休憩にはアイス食べたり。
普段あまり歩かない夫にはとてもイイ運動だった様子。
休憩している時には息子と仲良くしてくれていると聞いていた
【○○くん】を知ることも出来たし(^-^*)
息子、しきりに「○○くんはぁ?」と気にしては
チョッカイを出しに行ってました(;´▽`A``
園に戻ると試食会で量は少ないけれど
普段、息子が食べているという「お給食」食べましたよ♪
余りの暑さに園庭でランチ、とはいかず
教室にて園児&親がギュウギュウになってました(^◇^;)
なかなか美味しかったですよ!
【ホウレン草とベーコンのパスタ・プチトマト・パン・バナナ】

朝になると、まだなかなか起きない日も多いけど
起きたら⇒お着替え⇒ご飯⇒登園のリズムも出来てきて
園に行くのが楽しみでしょうがない様子(^∀^*)
よかった、よかった☆
・・・というか、参観時牛に手を舐められ
息子以上にはしゃいでいたのは私かも?(´ ▽`)ザラザラシテタワァ~
幾度と無くトイトレに悩まされてきた私・・
5月の連休を過ぎた頃、先生に「そろそろパンツで」
と、言われました(^◇^;)
園の中では、おもらしは日常茶飯事で
暖かくなってきた今がチャンスだから、と
いつも持たせるオムツを半分にし
かわりにパンツを・・
(実家の両親&妹夫婦に大量に送って貰いました(;´▽`A``)
大量にあるお陰で「心置きなくもらしてどうぞ!」と
家でもパンツで過ごす様にしました。
園では足を伝って流れる感じが不快に感じたらしく
多くをトイレで済ませるようになったといわれ
家でも「でちゃう!」とトイレに走るようになり
初めはTVやゲームに夢中になるともらしていたのも
今じゃなくなり、外出もパンツで過ごせるようになりました。
(でちゃう!と言ってから少々我慢は出来るようです)
その時が来るものなんだなぁ~と、夫と感心してますが
突然「でちゃう!」というので
我家のはヒトツしかないトイレ争奪戦です。
勿論、息子優先ですが・・・(^△^;)
入園式前に、後のコトを考えずに
お花見がてら家族で行った「動物園」
・・・入園式後、4月の終わりの親子遠足
    「動物園」・・・(゚д゚;)
家族で行ったときは休日もあって人が多かったので
見れない動物もいたけれど、平日に行った遠足では
人も少なく園内自由行動で息子と2人トコトコ歩き
隅から隅まで見て歩けました(^∀^*)ノ
そして、時間も余ったので小さな遊園コーナーで遊ぶコトに。
観覧車に2人で乗ってみたり、100円で動くような乗り物
(最近、乗れるようになった(^◇^;))で大興奮だったり。
私がスゴク驚いたのは、足でスイッチを踏んで動くゴーカート。
その頃、DSでマリオカートにハマッていた息子
他の子にぶつからない様チャンとハンドルをきる・・きる・・
ゲームで学んだのでしょうか(;´▽`A``驚きました。←親バカ。

家族で行く動物園も良いけど
平日に息子とノンビリ周れた動物園遠足も
とても楽しかったです(^_^*)
・・・でも、来年もきっと「動物園」
また成長した姿を楽しみにしておこうと思います。
遡るコト2ヶ月・・4月の初めに行なわれた入園式。
お休みが取れた夫も一緒に出席してきました(^-^*)

何回か行ったコトのある場所だけど
大勢の人に、入園式の雰囲気に尻込み気味の息子。
キョロキョロしながら手を離さない(;´▽`A``
式も写真撮影も走り回る子達をとっ捕まえながら終わり
教室でのこれからの説明を受けている間
子供達はオヤツにパンとジュースを貰ってました。
それまでオドオドしていた息子も
食に関しての欲は別物で近くにいた人や先生に
「あけて!」「もうしまって!」と指示・・
この分なら大丈夫かなぁ?

と、思っては見たモノの
次の日バスの時間が合わないので送り迎えをするコトにし
保育園へ送っていくと荷物を先生に手渡し
息子に手を振って帰ろうとすると【キョトン?】な顔。
その顔、忘れられません・・・(T△T)
まだ仕事が決まっていなかった私は
3年間ズット一緒にいた息子が急に居ない日中を
どう過ごしたらよいか解らずブラブラ(^◇^;)
(これじゃイケない!と後日スグに仕事見つけましたが)

お迎え開始の時間から少し過ぎた頃
心配しながら保育園に着くと・・居ました
門のまん前で先生におんぶされて泣きべそ顔(;´▽`A``
鼻水と涙とドロドロでしたわ
そんな顔で1日頑張っていたのかと思うと
こっちまで泣けてきちゃって(T_T)
でも、先生から
「これだけ泣いていてもお給食は別の様で・・
 しっかり残さず食べてましたよぉ(^-^*)」

・・・大丈夫か、そのうち慣れるな。と
思わずにいられませんでした( ̄皿 ̄*)ケケッ
もっのスゴ~~~ク、久しぶりの更新です(;´▽`A``
こんなに間を空けパソコンに向えない時期が
ココ10年あったでしょうか・・、・・あったか?(゚ペ)

とにもかくにも、union*の登録・変更諸々を
大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _"m)
そして、カレンダーを楽しみにしていてくれた方々
(いると信じ(自惚´艸`))作成出来ずゴメンナサイ!

ようやく少しずつ新しい生活にも慣れ
(息子⇒保育園のワンパク小僧 私⇒パートのオバチャン)
こうしてパソコンに向えるようになりました(^-^*)
少しずつですが、入園からのコト
更新していけたら・・と思ってます。

そして【tag mama union*】も
お待たせしたにも関わらず新しく2名様が登録です!
ブログ変更した方やキャラクター変更した方も
いらっしゃりました(^∀^*)こえだちゃん可愛いですね♪
また、お時間がありましたら
使い勝手あまり良くないメンバーリストですが
活用して頂けたら・・と思いますm(_ _"m)ヨロペコ!
カレンダーもマイタグからの背景ですが
今回は【ガチャピン&ムック】で作ってみました!
宜しければお持帰り下さいませ(^▽^*)ノ
((お持帰りはtag mama union*メンバー様に限ります))

季節の変わり目
息子の体調もイマヒトツですが
皆様も体調崩さぬ様お過ごし下さいませ(^_^*)
