今日、ようやく市から【保育園決定通知】が来ました!
去年の10月に申込み、抽選ならば年内に連絡が来るはずで
来なかった、というコトは大丈夫だろう・・と思っていたけど
チョッと不安で(;´▽`A``
でも良かった♪
ココから歩いていくには少し遠いけど、一番近い保育園。
可愛い園バスもきてくれるし。
ここに入れないと校区外の保育園・幼稚園しかなかったので
正直ホッとしてます(^_^*)
来月早々に物品購入の日があるので入園等の説明も聞けるかな?
というか・・先輩ママさん!
保育園児って服装は皆さんどんなの着てるのかな?
まだオムツだと総ゴムのパンツ方がよいのかな?
普段はホックのジーンズが多いのだけど・・
ご意見お聞かせ下さいませm(_ _"m)ペコ

さて、次は入園後の私の仕事・・見つかるかなぁ(^◇^;)
最近の過ごし方・・

多分4月から保育園予定の息子。
朝は早起きを習慣づけようと(ワタシの為にも(;´▽`A``)
夫君起床時に息子にも声を掛けて起こす。
   ↓
夫君出勤後、2人で朝食
   ↓
洗濯・掃除を済ませる
   ↓
お天気が良い日はお散歩へGO!!

・・・と、コノお散歩!
以前から外に出るのは大好きで私も運動かねて
1時間ほどは出歩いていましたが・・
今じゃ公園滞在時間入れると2時間(´Д`) =3
しかも2人きりの2時間は結構大変!
家を出発し30分テクテクと
近所を探検しつつグルリと歩き公園へ
だ~れも居ない公園に到着すると
まずは砂場遊び→スベリ台→ブランコ→
追いかけっこ・・ボール遊び・・延々
飽きるコト無く1時間以上
息子が遊ぶ、というよりは
ワタシが遊ばれてるという感じ(;´▽`A``
走りまわされ、息も切れ切れ
今からネをあげちゃならないけどついていくの大変(^◇^;)
3歳児の行動・体力ってこんなものなのかしら
っていうか、まだまだ序の口?!∑(゚д゚;)
先日、久しぶりに行った育児センターでのコト。
遊び始めて1時間くらいたった頃
なんだか見覚えのある男の子が登場!
市の児童館で会った事のある子で
多分、息子と同じ学年・・息子に輪をかけたワンパクぶりで
児童館は広かったので息子との衝突は無く済んでましたが
今回は狭かった・・
お家の形の遊具の扉を激しくバタバタと開け閉めする天敵君。
息子はそれが我慢なら無かったのか「やめよぉ!」と
向っていきました(゚д゚;)マァ・・・
叩いたり、噛んだりと言う様な取っ組み合いでは無かったので
少し離れて見てました。が「だめよぉ!」と押し切り
天敵君はあきらめて撤退、初めて見る息子の一面でした(^-^*)
チョッとは骨のあるところがあるんだなぁ・・と。

が、その天敵君
次は小さな子が遊んでいる木の電車のレールを破壊!
小さな子のお母さんが「遊んでるからね」と言い聞かせても
何度も何度も・・(´Д`) =3
構って欲しい様子の天敵君には小さな妹がヒトリ。
この子なりの表現方法なのかな・・と思いました(´I ` ;)
いい意味で息子の相棒になってくれたら・・
とは言え、学区も何も知らないので次に会ったら
お話してみようかな・・(^_^*)
もう3年、まだ3年、愛息が誕生日を迎えました(^-^*)
もう【愛息】というより、もう【息子】ですね
いっぱしに口ごたえもしてくれます(;´▽`A`
愛おしさは変らないけれど、一人の人として
また、これから成長してくれるコトを祈ります☆

バレンタイン生まれでもあるので
プレゼントは「チョコ+品物」で大量です♪
今回は誕生日の前に夫君の実家に帰り
義母方のおばあちゃんの米寿祝いをしてきたのですが
息子も一緒に誕生日を祝っていただいてきました(^_^*)
おばあちゃんより目立ってたかも?!
義母からは「いつも○○ちゃん(息子)ばっかりだから」と
思いがけずワタシへのプレゼント!PUMAのバック!!
いやぁ~チョッと嬉しくて涙でそうでしたよ、マジで(^▽^;)
息子にはナイキのダウンベストとティンカーベルのシャツ2枚
一緒に買い物に行った時に買ってもらっちゃいました♪
後は義父やおばあちゃんにオコヅカイをいただき・・
息子と共にDS購入を企んでおります( ̄皿 ̄ *)ウヒヒッ

誕生日、当日は隣県に住む叔母・従妹より
ステキな洋服とハンカチセット♪
妹達夫婦と実家の父母からはDVD&本とお菓子盛りだくさん!
ダンボール3箱届きましたヽ(^∀^*)ノ
息子の誕生日。
DVDと本は希望を伝えてあったので
待ってましたとばかりに即開封で家族で鑑賞しました(^_^*)
【アイスエイジ2】【ブラザーベア2】【森のリトルギャング】
のDVDを3本、本は【なんじですか?ピーターラビット】
義母からは【カーズ】のポップアップ絵本を買ってもらいました。
お菓子盛りだくさんは、コンビニに色々出荷する倉庫で働く父と
お菓子の工場で働く母から箱単位でお菓子が届きました(゚д゚;)
ちょっとした駄菓子屋さんが開けそうなくらいです・・
運動をしながらコブタさんにならぬ様頂きます(´ ▽`)
いつもながら、モノにではありませんが感謝!感謝!です!!

息子はというと・・最近はアニメにハマり
「恐竜キング」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」
「とっとこハム太郎」を繰り返し見ています(;´▽`A``
【めばえ】を購読しているので興味あるのは仕方ないかな?
中でも「恐竜キング」はゲームコーナーのカードゲームにも
夢中で・・そういうのが嫌いじゃない私も一緒にハマってます(苦笑)
外出するとなれば【キリン君のお家!】と言う息子
初め、私達はソレがナンなのかドコなのか解らなかったのですが
どうやら【キリンのマーク】=【トイザらス】らしいです、で
【トイザらス】=【キリン君のお家】・・解明しました(笑´艸`)
子供の発想に驚かされたり、キカン坊に頭から湯気出したり
親としてもまだまだなワタシ。
また1年ステキな成長を見ていられますように・・(^_^*)
今年は新しい家で迎えた「節分」
去年は細く細く巻いた手作り「恵方巻き」を食べた愛息。
今年は大人と変わりない「太い恵方巻き」に挑戦!
そして、子供向け番組でも節分近くになると
番組内容が豆撒きだったりで
愛息も言葉は今ヒトツでしたが豆撒きハマってました(^-^*)
夫君帰宅後、3人で開けられる窓と言う窓から
「鬼はぁ~外!」「福はぁ~内!!」
で、家の中にまかれた豆は別の容器に入れて即撤収(苦笑)
その後、無事にかぶりついた恵方巻きも
美味しく頂きました(^_^*)
愛息は半分で飽きちゃった様子でしたが・・(^◇^;)

また1年、皆が健康で過ごせますように。☆*・。・゚・。.☆.*

後日談:残った豆はボリボリと全て愛息が食べました(@_@;)
新年会も企画できず・・もう2月ですよ(゚д゚;)ハヤイノネンッ
不覚にも先月末には喉風邪を引きまして
少々寝込んでました・・
治りが遅くなった、この体。
やはり年には勝てないのね(´I ` ;)
喉は調子よくなったものの
鼻がグスグス、今度は鼻風邪?!花粉症発症?!?
若さ溢れる愛息の元気を分けて頂きたいものです( ェ)フゥ…

さて、そんなどうでもいいことより
お待たせいたしました(^∀^*)久々newsです☆
メンバー様も新しく1名加わりました!
是非、遊びに行って見てくださいね♪
そして、2月のカレンダー出来上がりました!
チョコッと私情入りでバレンタイン背景です。
(愛息2/14生なんで(;´▽`A``)
もっと、あまぁ~い!雰囲気にしたかったけど
ちょっと不足気味。
ほんと・・まだまだ未熟な力量な「はっさく」ですが
どうぞ【タグまま同盟*】共々、ヨロシクですm(_ _"m)ヨロペコ
行ってきました【3歳児検診】

まだまだ完了には程遠いトイトレも
保健士さんには特に心配要らないと言われてきましたが
やっぱり、親の根性も必要かと思い
再開してみました(;´▽`A``
前よりは間隔も空いてトイレに座ると出る、という感じ。
これから暖かくなるしチョッと本腰いれますq(`v´)p

測定も身長96cm体重13kg、大きくなってました☆
歯科検診も特に虫歯も無く(今は当たり前か(;´▽`A``)
愛息が何故か懐いていた栄養士さんには
牛乳をもう少し飲めるように・・と言われました。
保育園へ行けば必ず出るので今から慣らすように・・と
朝かオヤツに飲ませてみるコトにしました。

まだ同学年のコと遊ぶ機会が少なく
チョッと頼りなく感じる愛息・・
でも、ショッピングセンターなどのキッズスペースでは
知らない子とでも仲良くなにやら会話をしながら遊べてる様子。
子は知らない間にも成長するってトコかな・・( ̄▽ ̄ *)アハッ
